大塚工務店の仕事


四代目より、大塚工務店の「これまで」と「これから」を。
by oootsu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ようこそ、ようこそ。
<下のカテゴリを目次に!>創業大正十三年/こちら株式会社大塚工務店/お住まいの具合はいかがですか
→大塚工務店HPはこちら
(( 竣工事例もこちらから ))

兵庫県明石市を拠点とする
老舗工務店です。
→→→所在地はこちら。
古材を活かし、新しく建てる。
→→→古材倉庫
「ヴィンテージ店」

オール電化もっと身近に。
→→→関西電力
「はぴeビルダー会」

安心快適リフォーム中。
→→→Pnanasonic
「わが家、見直し隊。」

すきやねん。
ほっこり木の住まい。
→→→木の図鑑
木の家づくり、
愉しんでみませんか。
→→→木心庵さんの木を知る
→→→不思議!木ねんど
→→→素敵!おもしろネジ
→→→木net木づかい運動
→→→住まいのあれこれ
→→→住まいのお手入れ
→→→宮崎は木材もあつい
→→→わたくし美術館って?
ASPアクセス解析
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:×補助金・ローン( 8 )


雨の季節を愉(たの)しむ2011

近畿地方も今日から梅雨入りとか。
そんな梅雨をたのしむ補助金をふたつ。
d0076419_1945291.jpg

①エコポイントで結露対策!のススメ

ものづくりの原点に立ちかえり、本物の素材をより積極的に活用しています
大塚工務店ですが、無垢の木(古材はそのきわみです)や和紙、塗壁などの
天然素材は、人のかわりに、あるいは、人と一緒に深呼吸をしてくれます。

その調湿性能により結露をなくし、カビやダニの発生を抑えます。
空気をまとった有機質な素材である本物の木はやさしくて、
手足触りも気持ちのいいもの。
それらを、みなさまのくらしの中に、ご提案することで、
健康で、穏やかなくらしの一助になればと考えています。

そんな自然素材を活用した内装リフォームと、今年限りの補助制度住宅用エコポイント
を利用した内窓や断熱材の設置で断熱性能を上げることの組み合わせで、
結露のない暮らしも実現可能です。

⇒詳細はこちらから

②雨水貯留タンク助成金で雨水利用!のススメ

明石市にお住まいの方に朗報です。
雨を貯めて、再利用する雨水貯蓄タンクの購入設置に対して
今年も明石市さんが最大3万円の補助金を交付してくれます!
昨年は、多くの方にご相談頂きましたが、抽選でもれた方もしばしば。

今年は、市の予算も倍増で、より多くの方がこの恩恵に賜ることができます!
※詳細は5月15日発行の広報あかしにも掲載されました。

もちろん大塚工務店でも取り扱い!
パナソニック製品を中心に多数のメーカーからお選び頂けます。
お気軽にご相談ください。
※自邸にも実物設置中です。

⇒詳細はこちらから(下水道総務課PDF)
⇒おまけ 新部屋干生活
[PR]

by oootsu | 2011-05-26 14:40 | ×補助金・ローン

雨の季節を愉(たの)しむ2010

近畿地方も今日から梅雨入りとか。
そんな梅雨をたのしむ補助金をふたつ。
d0076419_1945291.jpg

①エコポイントで結露対策!のススメ

ものづくりの原点に立ちかえり、本物の素材をより積極的に活用しています
大塚工務店ですが、無垢の木(古材はそのきわみです)や和紙、塗壁などの
天然素材は、人のかわりに、あるいは、人と一緒に深呼吸をしてくれます。

その調湿性能により結露をなくし、カビやダニの発生を抑えます。
空気をまとった有機質な素材である本物の木はやさしくて、
手足触りも気持ちのいいもの。
それらを、みなさまのくらしの中に、ご提案することで、
健康で、穏やかなくらしの一助になればと考えています。

そんな自然素材を活用した内装リフォームと、今年限りの補助制度住宅用エコポイント
を利用した内窓や断熱材の設置で断熱性能を上げることの組み合わせで、
結露のない暮らしも実現可能です。

⇒詳細はこちらから

②雨水貯留タンク助成金で雨水利用!のススメ

過去記事でも書きましたが、明石市にお住まいの方に朗報です。
雨を貯めて、再利用する雨水貯蓄タンクの購入設置に対して
明石市さんが最大3万円の補助金を交付してくれます!
※詳細は6月15日発行の広報あかしにも掲載されます。

もちろん大塚工務店でも取り扱い!
パナソニック製品を中心に多数のメーカーからお選び頂けます。
お気軽にご相談ください。

⇒詳細はこちらから

⇒おまけ 新部屋干生活
[PR]

by oootsu | 2010-06-14 23:43 | ×補助金・ローン

雨でうるおう暮らし、はじめませんか。

初夏の夕方の涼しげな空気、夕飯の香り、打水の匂い
日本の夏という感じがして好きです。

今夏、明石市では「雨水貯留タンク購入助成制度」というのが始まります。

日頃、みなさんにお役立て頂ける補助金を探求しておりますが
明石市さんも、リフォームの補助金につづき、奥ゆかしい助成制度のスタートです。

その詳細はこちらから

詳細は「6月15日の広報あかし」でも掲載。
7/1~7/31までに明石市さんに往復はがきで応募頂きましたら
応募者多数の場合は抽選ですが、雨水タンクの購入額から
最大三万円の補助の予定です。

大塚工務店でも、もちろん販売しております。
新築やECOリフォームの際に、ご提案してきましたが
この梅雨、さらに積極的にご提案します。
この機会に是非お気軽に、雨水利用のご相談をください。
そして、この補助制度をつかって、地球に優しいを実践しましょう!

雨水タンクは決して高くありません。取付も簡単!
当店がおススメする、パナソニック製品でも定価でも以下のようなお値段。
カタログも多数用意してありますので、お気軽にお声掛けください!

ちなみに、パナソニックさんの商品では…
○レインセラー150L 定価54,000
○雨ためま専科110L 定価30,000


古材活用ギャラリー【街角古町】では、オープン以来
雨ためま専科が活躍中!

→レインセラー詳細はこちらから!
→雨を愉しむ。四代目特選素材「うちエコ」編へ!
d0076419_21404362.jpg

[PR]

by oootsu | 2010-06-02 16:21 | ×補助金・ローン

住宅版エコポイント積極採用中!

話題の住宅版エコポイント。大塚工務店施工の対象工事をご紹介。

↓古くなった、アルミのサンルームの内外装を改修。
↓明るさ感はそのままに、床を桜、壁天井を杉、各々無垢材にて模様替え。
↓最後に話題の内窓を設置して完成!これで暑い寒いも軽減。
d0076419_1942634.jpg

d0076419_19422787.jpg

→お客様のHPにも完成記事を載せて頂いていまーす!2010.4月の便り欄へ

ただ単に内窓をつけるのも、一興ですが、無垢の木や断熱材とコーディネイトして
やさしい室内をこしらえる、よい機会かも知れませんね。

空気をまとった有機質な素材である本物の木は暖かく、
手足触りも気持ちのいいもの。それだけで、冷暖房に頼らない
ECOライフの一助になり得ます。

暑い寒いは、解決したい住まいの要素アンケートで
一番に上がるポイントでありますから。

あるいは、内窓による断熱性の向上と、自然素材内装リフォームのによる調湿性能向上
で、梅雨の時期や冬季の結露にも「さらば!」

その後も、エコポイントに代表される、省エネ+無垢材リフォーム
工事中あるいは、計画中のお仕事がつづいています。。。

家電のエコポイントのような申請上のわずらわしさは比較的少なく
当店の方で申請の代行をしていますので、お気軽にお問い合わせください。
→住宅版エコポイント概要

従前から、補助金・減税の類はお得な情報で、積極的にご提案してきました。
長期優良住宅・太陽光発電・省エネ改修などなど。
本年も、お客様本位での情報提供を心がけます!
[PR]

by oootsu | 2010-04-09 19:42 | ×補助金・ローン

補助金のはなし「話題の住宅エコポイントも!」

今年は、歴代総理の福田さん、麻生さんの置き土産で、
住宅関連の多数の補助金がありました。

そして、その多くを当店のお客様のご提案。
結果、採択され、喜んで頂いております。
ハードとしての住宅に留まらず、竣工後の住まいでの営み
また、その取得に際するお得情報含め、ソフトの部分をしっかり
フォローするのが、私たち地域工務店の努めであり、使命であると考えています。

CMでおなじみ自動車関連の政策と同様、「補助金」と「減税」は二本立て
助さん、格さんでありますが、今回は、前者の「補助金」についておさらいを。
**************************************
民主党政権のもと、現在国交省で、詳細をつめておりますのが

・住宅版 エコポイント
→一戸あたり30万円相当の恩恵がありそうです
→戸建新築はもちろん、リフォームにも対応予定
→ただし、次世代省エネ基準相当の断熱材や、高断熱サッシ、
あるいは、高効率給湯器などを採用したの省エネ住宅に対して
→住宅版エコポイントはやわかりガイドブックはこちら!PDFファイルです。

・フラット35“S”の金利引下幅拡大
→固定金利ローンの代表格フラット35の、優良住宅版“S”採用の恩恵拡大
→現行0.3%から、1.0%へ      

などなど、緊急経済対策として、平成21年12月8日に閣議決定。
現在、詳細をつめているとのこと。

→以上詳細まとめた資料はこちら!PDFファイルです。
**************************************
そして、2009年、皆さんにご利用頂いた制度のおさらい!

→長期優良住宅普及促進事業
最大100万円の補助。
※2010年度は拡充され「木のいえ整備促進事業」となり、事実上継続されます!
→詳しくはこちら!

→住宅・建築物省エネ改修推進事業
最大150万円の補助。
※2010度は拡充され「省エネ性能向上リフォーム」となり、事実上継続されます!
→詳しくはこちら(下部)!

→本予算による「平成21年度住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」
1kWあたり、7万円、標準3kwで換算して21万円の補助。
概ね、太陽光パネル設置額の1割程度と考えましょう。
※応募多数につき一旦締切後、補正予算による「住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業」実行中。
◎神戸市さんは単独予算で発電を補助!補正予算追加募集中

そして、太陽光発電の最大のメリットはこちら。
→太陽光発電の新たな買取制度
関西電力さんも、2009年11月1日より採用。発電した電気を関電さんに売る金額が倍増しました。
今年度残りと来年度は、48円(10年FIX)で契約できます。以降は随時。
電気は貯めれないので、昼間太陽光で発電した分は使わず、
できるだけ売電にまわした方が得な計算になります。
(関電さんに売る金額が、関電さんから買う値段の倍になるからです!ここがミソ。)
[PR]

by oootsu | 2010-01-12 08:36 | ×補助金・ローン

補助金のこと、補足

住宅版エコポイントは、

いい断熱材や、いいサッシにして家の断熱性を
高め、冷暖房設備の使用を軽減して、エコ省エネ!な住宅

あるいは、高効率給湯器などを採用したのエコ省エネ住宅が対象です。

ハイ、高効率給湯器とはなにか?
**********************
家庭におけるCO2排出量は給湯器分野の割合が高くなっています。
そこで、CO2削減効果のある高効率給湯器を設置し地球温暖化防止に貢献しよう!

●高効率給湯器の種類

・CO2冷媒ヒートポンプ(通称エコキュート):大気中の熱を取り組むヒートポンプを用いる。
・潜熱回収型給湯器(通称エコジョーズ):高熱の排熱を回収し再利用する。
・ガスエンジン給湯器(通称エコウィル):ガスエンジンからの高熱の排熱を再利用する。
またエンジンを利用し発電もする。

うち、経費対効果に優れ、安心オール電化の軸となる、エコキュートをおススメしています。
→CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(通称エコキュート)((財)ヒートポンプ・畜熱センター)

→都市ガスを熱源とする潜熱回収型給湯器(通称エコジョーズ)・ガスエンジン給湯器(通称エコウィル)((社)日本ガス協会)
→LPガスを熱源とする潜熱回収型給湯器(通称エコジョーズ)・ガスエンジン給湯器(通称エコウィル)((財)エルピーガス振興センター)
[PR]

by oootsu | 2009-12-11 09:33 | ×補助金・ローン

太陽光発電の行方

太陽光発電の普及に、国が本腰を入れるようです。

クリーンエネルギーという、その理念とは、ウラハラに、
光熱費の換算システムが、ネックといえば、ネックになっていました。

家庭で発電した電気の過剰分を、電力会社さんに売る(買い取ってくれる)
ことができるのですが、
その単価が、通常私たちが買う(払う)電気代の単価と、あまり変わらないのです。

完全なボランティアは負担が大きいので、フェアトレードのように、
健全で穏やかなくらしの中に、地球にイイコトをとり入れていきたい。

という側面でいうと、少し難しい部分がありました。

「その買取単価を、制限付ですが、2倍に引き上げる」ことで、
初期費用が、ペイ出来る換算がしやすくなり、太陽光を導入する裾野が広がるだろうと。
詳細はこれからのようですが、未来ヘの、ひとつの指針になるかも知れませんね。

→制度の詳細は、ニュース記事から。

ただ、現在の標準的な太陽光設置のケースでは、家庭内に必要な電気を
発電するのに精いっぱいで、余剰として売る量は、そんなに多くありません。
そのあたりは、メーカーさんが、より効率のいい発電システムを、順次開発中です。
これらハードと、その制度としてソフトの相乗効果に期待しましょう。

→例えば、パナソニックの太陽光発電。
→例えば、シャープの太陽光発電。
[PR]

by oootsu | 2009-02-25 09:49 | ×補助金・ローン

リフォームに補助金がでます。

d0076419_100323.gif


数年前にも施行された、明石市さんのリフォームに関する補助が、
2009年度も実施されそうです。

市内業者の工事に限り、最大10万円(最大工事費100万円の1割)
が、キャッシュバックされます。
以前に実施の際は、たくさんのお客さまに、ご利用頂きました制度です。

リフォームの際には、お声かけするよう努めますので、是非ご利用ください。
[PR]

by oootsu | 2009-02-16 10:00 | ×補助金・ローン