人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚工務店の仕事


四代目より、大塚工務店の「これまで」と「これから」を。
by oootsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ようこそ、ようこそ。
<下のカテゴリを目次に!>創業大正十三年/こちら株式会社大塚工務店/お住まいの具合はいかがですか
→大塚工務店HPはこちら
(( 竣工事例もこちらから ))

兵庫県明石市を拠点とする
老舗工務店です。
→→→所在地はこちら。
古材を活かし、新しく建てる。
→→→古材倉庫
「ヴィンテージ店」

オール電化もっと身近に。
→→→関西電力
「はぴeビルダー会」

安心快適リフォーム中。
→→→Pnanasonic
「わが家、見直し隊。」

すきやねん。
ほっこり木の住まい。
→→→木の図鑑
木の家づくり、
愉しんでみませんか。
→→→木心庵さんの木を知る
→→→不思議!木ねんど
→→→素敵!おもしろネジ
→→→木net木づかい運動
→→→住まいのあれこれ
→→→住まいのお手入れ
→→→宮崎は木材もあつい
→→→わたくし美術館って?
ASPアクセス解析
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蓄熱式暖房器のススメ(2)その種類

蓄熱式暖房器、各メーカーの特長をまとめました。

〇共通

→シンプルな暖房器。中のレンガを暖めて放熱するだけのシンプルな構造。
 なので、暖房機ではなく暖房器という表記。

→操作も簡単。蓄熱量の設定を行うだけで、自動的に蓄熱。燃料補給の手間もなし。

→室温もコントロール。自然放熱を適正に抑えて、必要な時に必要な熱を
 取り出すことができる。

→クリーンな暖房器。水蒸気を発生させません。結露カビ対策に有効です。
 逆に観葉植物を置くのがオススメ。

→包み込むように暖かく。輻射熱で、部屋の隅々まで暖め、天井と床との温度差
 の少ない、理想的な暖房空間を提供。

→オール電化と相性ピタリ。夜間電力の安価なオール電化プランで、光熱費もお得。

→電気代割引制度も。その電気容量にあわせて、使わない季節も毎月マイコン割引
 がつきます。

〇北海道電機「暖吉くん」※オススメしています。

→唯一の国産メーカー。北海道で生まれ育った安心暖房器。既に長年ご愛顧されています。

→蓄熱式暖房器の盛んな北欧に比べ、日本は、南面の窓が多く、昼間はあたたかい
 という時もあります。一般に蓄熱式暖房器は、夜間蓄熱の放出量をファンで調整できる
 のですが、暖吉君は、放出量を34%(海外品は50%程度)まで抑えることができるの
で、暑すぎるようなことを減らします。

→もし、暑すぎるときは、窓を開けるか、戸を開けて廻りの部屋にも開放してあげればいい
 ので すが、放出量をの可動域によって、無駄を無くし、もし蓄熱が余れば、翌日分に
 まわすことができるのです。

→操作部もひねり式で、アナログ思考。老若男女が使いやすく。

→高級感のある石目調の粉体塗装。その凹凸が柔らかい陰影をつくります。
角もまあるい。

〇オルスバーグ

→縦長式のラインナップがあり、壁柱間にも納まります。
 埋め込み納まりも可能で、レイアウトの可能性も広がります。

→他に、背の低い横長型もあり、標準タイプも、同じ容量で他メーカーより少しサイズが
 コンパクト。寸法的に自由度がおおきいと言えます。
 ※標準タイプ以外は、最大容量が6kw(通常7kw)までなので、その点に注意。

〇ユニデール

→操作部がボタン式で、液晶表示です。その他はスタンダードな仕様。
→他メーカーの同容量のタイプで比較すると、重量が少し軽いので、2Fにオススメ。

〇スティーベル

→シーズンセンサーと呼ばれる、温度センサーを外部に設置できます。
 外気温にあわせて自動的に温度設定してくれます。
 ただし、夜間に設定するので、朝方の急な冷え込みなどは、対応できない場合も。
 市場価格がやや高いのもデメリットのひとつか。

〇その他、ほとんどがドイツ製です。

by oootsu | 2008-11-24 09:48 | ×特選素材
<< 特選素材「長持ちの要」編 蓄熱式暖房器のススメ(1)その特長 >>